2005年07月07日

Dr.シリル診療所・2

シリル診療所
リニューアルして、画像も入れました。まだ、全然利用されてないんですけど・・・。ご利用、お待ちしてます。

hh1126 at 08:08│Comments(34)Dr.シリル診療所 

この記事へのコメント

1. Posted by 松葉 薊   2005年08月30日 11:48
☆はい、呼ばれてないけど出てきた松葉薊です。
★さっぽろファントムさん
 ちゃんと診療所っぽくなってますよ。イス(ソファー)が多いから、いくら患者さんが多くなっても大丈夫ですね。(笑)
★シリルさんへ
 私のパソコンの状態、今は大丈夫ですが、おかしくなったときはお世話になりますね。今からよろしくお願いします。

 呼ばれてないのに出てきた松葉薊でした。
2. Posted by 松葉 薊   2005年08月30日 12:03
☆連続ですみません。異常、発生しました。パソコンのせいか分かりませんが、一応、書きます。
★さっぽろファントムさん・シリルさんへ
 私のパソコンでこのブログを見ると、最近「Categories」の、「企画室」・「特別寄稿」・「オイラの気持ち」・「ヒント」・「鳥探し」・「ドーナツ・パズル」が見れないんです!
 前は、この「Dr.シリル診療所」も見れなかったのですが、これは何とか見れるようになりました。
 これは私のパソコンが変なのでしょうか?よく分かりません。みなさんのパソコンはどうですか?
 何か分かったらお返事ください。
3. Posted by さっぽろファントム   2005年08月30日 12:51
松葉 薊さんへ。
またまた、報告、ありがとうございます。 どうやら、ここのブログの設定が壊れていたようです。 今、「再構成」して、直しましたので、もう大丈夫ですよ。 薊さんのパソコンのせいでは、ありませんので・・・。これからも、何かあったら、知らせて下さい。お願いします。
4. Posted by スヌーピー♪   2005年08月30日 15:54
ただいま帰ってまいりました。予定より遅くなってすみません。
シリル先生お願いします。
5. Posted by シリル   2005年08月31日 22:48
さっぽろファントムさん。

素晴らしい診察所をありがとうございます。
医者になるのが子供の頃の夢でしたが、ここで叶うとは思いま
せんでしたよ。
患者さんはいませんでしたが、ニードルロック症候群に効く完
全攻略動画ワクチンも、診察の一環といったところですかね。(笑)

スヌーピー♪さん宛ての書き込みも一緒に載せようと思いましたが
文字制限に引っかかりました(痛)。
なので別々に書きますね。
6. Posted by シリル   2005年08月31日 23:11
スヌーピー♪さん。

お帰りなさい。
さっそくですが、FlashPlayerのアンインストール・インストールから始めましょう。
枯れる・日数が進む症状が出る前にやっちゃいましょう。

1.Flash Playerのアンインストール&インストール
アンインストール&インストールについては下のリンクなどを参考にしてください。

(a) アンインストール
http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0098.html

(b) インストール
http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0121.html

乙さんから指摘してもらった件ですが、試してみたところコンテンツの設定データはフォルダごと残っていたので問題ないようです。(Winだからかな?)

こんな感じです。
では、お大事に。(わぁ〜、何か医者っぽいw)

※2,3,4もあるのですが、文字数制限でダメでした。また別途書きますね。
7. Posted by コタローLV49   2005年09月09日 21:32
先生!急患です!
地下迷宮に入り20CPをGET後、右下にある外に出るを押すと真っ白な画面になりログアウトすらできなくなってしまいます。(操作不能)ちなみにインターネットはひとつのみで同時進行、つまり2つ画面をだしてやると言うことはしておりませんでした。診断をお願いします。
8. Posted by シリル   2005年09月09日 22:40
これはまたスゴイ症状ですね。
難しい・・・
操作不能になるのはPCでしょうか?
最初に思いつくのは、地下迷宮Flashファイルのクラッシュですが、キャッシュを削除して新しくダウンロードするように仕向けるしかないですね。
ですが、今回リニューアルしたこともあるので、多分もう最新になっていると思います。
「外に出る」時にはサーバと通信し合いますが、そこで不整合が発生しているのかもしれませんが、それで操作不能になるのは考えにくいですしね。。。。
ちなみに迷宮でゲットした20CPはちゃんと増えてますか?
また、入ってすぐ出ても同じですかね?

でも真白画面っていうのはすご過ぎの症状。PCのハードの問題かな?
う〜ん。分からん。
9. Posted by コタローLV49   2005年09月10日 12:32
先生へ
PCが白くなるのではなくてシティの画面が白くなるのです。20CPやその直前にとったEXPも増えていますよ。ログインしなおしたら。
10. Posted by はなママ   2005年09月10日 13:56
シリル先生へ。
ちょっと困っておりますので、診察お願いします。シティーの中を歩くスピードなのですが、神行法(小)をつけているのにとっても遅いのです・・・。リニューアルしてから急にこのようになってしまって・・・。ショコラの落ちるスピードも遅くなってうれしいのですが、急に早くなったりするので失敗ばかり、NRも何十分かかるんだ!ってくらい忍び足です(^^;)
よく効くお薬おねがいします。
ちなみに、5さいの娘も38.2℃のお熱で寝込んでいます・・・。昨日の甲子園応援疲れでしょうか?!
11. Posted by はなママ   2005年09月11日 20:09
シリル先生。
さらに、症状悪化です・・・。コタローさんと同じ症状です。地下迷路から5さいの娘が外に出るを押したとたん、シティの画面が真っ白になりました(>_<)もう、我が家のパソコンは末期なのでしょうか?
ちなみに、5さいの娘は元気になりました(^o^)
12. Posted by シリル   2005年09月12日 01:15
コタローさん。
はなママさん。

文字数制限があるので分けて書きますね。

症状が二人とも同じなんですね。
こりゃ一大事。
FlashPlayerが古いか?と思って自分でも試してみたらあら大変。私もです。

「外に出る」タイミングではなく、迷宮で1ポイント取ってすぐに外に出る。
それでまた直ぐに入ってパスワードを入力する場所以外をマウスクリック。
すると真白です。
たまに、「外に出る」の後場面が街中に移ったと思ったとたんに真白というのもありました。
そんなことをしているうちに、Operaではログインした時点で真白。
ログイン真っ白はキャッシュクリアで直りましたが、迷宮真っ白は依然でてます。
ちなみに迷宮真っ白はIEでも出てます。
13. Posted by シリル   2005年09月12日 01:17
コタローさん。
はなママさん。

続きです。

気になったので、「問題ない時」と「真っ白になる時」とで、サーバとの通信内容を見たのですが、内容に違いはありませんでした。
ただ、サーバが「ここのURLからデータ持ってきて」という話にPCが「そんなもん見当たらんよ」と返しています。
そこがちょっと気にはなります。

Flashで真っ白になるのは、移り先の画面が見当たらない場合が多いらしいです。
通信内容に違いはないですし、そこから考えるとコンテンツがバグってるのかも。
と思ってしまいます。

はなママさん。
娘さん熱下がってよかったですね。
私は38度出るともうフラフラです。
14. Posted by 乙   2005年09月13日 01:10
リニューアル後 シティで長時間過ごすことができない日が多く 時間のかかる地下迷宮はパスしていたので 人ごとだと思っていましたが Macでも同じ症状が出ています

ゴールまで行けば問題ないようですが シリルさんが書かれていたように 1P取って外へ出ると一瞬 F-10エリアが表示され その後まっ白になってしまいます

2P取った後 外へ出ても問題はなかったのですが それ以上は試していません

PC上でネスケ+Flash6 では迷宮へ入るとBGMがなくなり 外へ出ても他のエリアでもBGMが鳴らない状態になってしまうという症状も出ましたよ
15. Posted by ai   2005年09月13日 13:35
こんにちは、
すぎぃさんの地図の文字が変にでてしまいます。きちんと日本語になっていないのはどうしてでしょうか?
16. Posted by シリル   2005年09月13日 18:08
乙さんへ。

さすが乙さん。
実は、12日の2回目の書き込みの「サーバが指定したURLに対して、PCが ”そんなの見当たらない”」と言っているのはBGMのことなんです。(ファイル名がbgm_xxxx.swfなので)
私もFlashPlayer6で試したときには同様にBGMが消えました。
多分FlashPlayer7だと、履歴などを使ってカバーしてるのかも知れませんね。
それにしてもMacでも同様の現象ですか。
やはりコンテンツっぽい気がします。

コタローさん、
はなママさんへ。

どうもPCの問題ではなくコンテンツ側の問題じゃないかな?と感じたので、昨日ここに書き込んだ後、問い合わせメールをコカ・コーラに送りました。
一応レスポンスのメール(自動レスかな?)は来ましたが、「現在、担当部署にて、原因究明の調査を行なっております。」とありました。

とりあえず待ちですね。
17. Posted by シリル   2005年09月13日 18:11
aiさんへ。

IEですよね?
[表示]メニューから[エンコード]->[日本語(EUC)]を選択してみてください。
単なる文字化けならこれで直ると思いますよ。

ぽてちさんへ。(ここは見てないかな?)

ひょっとしてIE以外のブラウザを使ってますか?
例えばNetscapeとかOperaとか・・・
この地図の場合、マウスカーソルをかざして表示されるのはIE独自の機能です。
もしIEで出ないとしたら困りもんですね。
18. Posted by ai   2005年09月13日 19:44
シリル先生へ。
診察有り難うございます。ご指導どおりにすると、きれいに出てきました。これでみなさんのことがわかります。
19. Posted by ぽてち   2005年09月13日 21:53
シリル先生、わざわざありがとーございます(>ー<) でも、PCをなんちゃってぐらいにしか使えない私には、IEが何なのかもわからないんです〜(;ー;)
結構前にMACをTigerってやつにアップグレードしたけど、さっぱり・・・。笑  こんな私に教えるのはしんどいと思います。気持ちだけもらっときます〜(>◇<)ありがとうございました!!
20. Posted by すぎぃ   2005年09月13日 23:14
シリル先生へ。
毎日問診ありがとうございます。
ちゅ〜と半端なものを作ったばかりに来院者が増えてしまってm(_ _)m

お詫びといっちゃなんですが、即行で地図に入れさせて頂きました。

「引越し王」の称号を授与致します
21. Posted by シリル   2005年09月13日 23:41
すぎぃさん。

早速見ました。
うれしいもんですね。
さすがの早業。
引越し王の称号もありがとうございます。

HTMLはそれほど詳しくありませんが、お力になれることもあるかも。
いつでも言ってくださいね。
22. Posted by すぎぃ   2005年09月14日 00:39
シリル先生へ。
>いつでも言ってくださいね。
その言葉待ってました♪

とりあえず、メニューバーのないウィンドウの出し方ってどうやるんですか?
ここの掲示板みたいなの…。

ウィンドウのサイズの指定方法でもいいです♪

おねがいしまぁ〜っす。

あと、こうした方がいい!
なんてことも指摘してくださいねm(_ _)m
23. Posted by ライセン   2005年09月14日 16:20
シリル先生へ、シリル先生も、鹿児島県に、住んでいるのですね。なに市ですか?
24. Posted by シリル   2005年09月14日 19:15
すぎぃさんへ。

「こうした方がいい」というのを1つ。

HTMLの文字コードをどれで記述したのかを指定すると、ブラウザでエンコードを自動指定にしていれば文字化けが起こりにくくなります。
ちなみに前回はeuc-jpで作成されてたようですが、今回のVer.3はShif_JISになってました。

2行目の<body>の下に↓を入れてください。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shif_JIS" />

お試しください。
25. Posted by シリル   2005年09月14日 19:16
すぎぃさんへ。

メニューバーのないウィンドウとサイズの指定の件です。
↓のを
<P>知りたい県に....
という文章の上にコピペして下さい。

<script language="JavaScript">
<!--
function openResidentWin( aturl, target, winWidth, winHeight ) {

w=window.open(aturl, target, ("width=" + winWidth + ",height=" + winHeight ) );
w.focus();
}
//-->
</script>

で、指定の方法は、
target="_blank" HREF="./maps/xxx.html" を消して、その代わりに
href="javascript:;openResidentWin('./maps/xxx.html', '住民リスト', 200, 300 );"

となります。
この例だとウィンドウの幅が200ピクセル、高さが300ピクセルです。
好きなサイズに調節してみてください。

試してみてください。
もし、「xxxの民」ウィンドウを開かずに、メインページに表示する方がよければ、また言ってくださいね。
26. Posted by シリル   2005年09月14日 19:26
ライセンさんへ。

掲示板にも書きましたが、鹿児島在住ではないんですよ。残念。
住んでいたのは国分です。
串木野とはちょいと距離ありますね。
27. Posted by すぎぃ   2005年09月14日 20:00
シリル大先生様へ。
ありがとうございます。
今晩頑張ってみますね♪
明日の更新にはかっちょえ〜ページになってることを…。
28. Posted by シリル   2005年09月27日 23:45
コタローさん。
はなママさん。
乙さん。

地下迷路の件ですが、今日ジョージアからメールが来ました。

「お知らせいただいた現象を確認し、修正を行いました。ご確認いただけますでしょうか。」

とのことです。

試してみましたが、真っ白現象は起きませんでした。

皆さんも時間のあるときにでも是非確認してみてください。
よければ確認の結果も教えてくださいね。
29. Posted by 乙   2005年09月29日 04:47
シリルさんへ
ご尽力ありがとうございます メイン及びたま〜に使用している環境で検証してみました

MacOS9.2.2+IE5.0+FLASH Player6
MacOS9.2.2+IE5.1.7+FLASH Player7
MacOSX10.3.9+IE5.2.3+FLASH Player7
MacOSX10.3.9+Safari1.3+FLASH Player7
Windows98+IE6.0+FLASH Player7
はすべて問題無しですが

Windows98+Netscape7.1+FLASH Player6
では以前同様02のBGMが鳴らず 外に出ての真っ白現象はおこらないものの BGMが他エリアでも鳴らなくなる現象は変わっていません ポイントはちゃんと加算されるので静かでよいです

Windows98+FLASH Player6 という環境の方なんて他にいるのでしょうかね? 農園の為に残してあるだけなので別に問題はないです
30. Posted by すぎぃ   2005年10月10日 21:40
シリル先生へ。
夜分遅くすみません。九官鳥…?
あいや、急患です。
MacユーザーのGREENさんが、住民地図をクリックしてもポップアップしないんだそうです。
セキュリティーレベルも中でJavaも有効…。
つたない知識とWinの環境ではさっぱりチンプンカンプンです。詳しく(?)は↓の最後の方にカルテが…。
http://blog.livedoor.jp/hh1126/archives/50174428.html?1128947744

よろしくおねがいします
31. Posted by シリル   2005年10月10日 23:35
すぎぃさん。
GREENさん。

残念ながらMacの環境がないので動作検証ができません。
その代わりと言ってはなんですが、少ししたらテストページを作って、またここでお知らせします。
その際は、すぎぃさんと、GREENさん、共にテストページで試してみて、結果を教えていただければと思います。
それではまた後ほど。
32. Posted by シリル   2005年10月11日 01:08
すぎぃさん。
GREENさん。

私のブログにテストページを作りました。

下のURLにお越しください。

http://feefifofum.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_d69b.html

よろしくです。
33. Posted by GREEN   2005年10月12日 23:37
さっぽろファントムさんへ。
報告致します!
『住民リスト Ver.8』を見る事ができました!
さっぽろファントムさんっ!本当にありがとうございます!
何とお礼をしたら良いか・・・。
34. Posted by さっぽろファントム   2005年10月12日 23:49
GREENさんへ。
いえいえ、オイラは、な〜にもしていません(笑)。シリル先生と、すぎぃさんのおかげです。 オイラも安心しました。
いや〜、よかったですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご訪問感謝!
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
お知らせ
画像投稿
お待ちしています!
(↓)までどうぞ♪
sapporo_fantom@yahoo.co.jp

なお、
迷惑メールになる可能性が
ありますので、
件名は
「さっぽろファントムへ」
・・・と、して下さい。