2015年12月11日

ゲ・ゲ・ゲ





はいはい、奥さん

またまた、ご無沙汰しました

とっくに、12月・・・ですね



ちょっと遅くなりましたが、

水木しげるさんを偲びまして、

妖怪語録をいくつか・・・。




「妖怪は文化だ!」(不倫)


「わが妖怪は永久に不滅です」(巨人軍)


「もっと妖怪を!」(光)



(かっこ内は、「妖怪」 に換える前のオリジナルの言葉です)




・・・、

イマイチ・・・ですね(爆)




ん〜、

今や、「妖怪」と言えば、

「妖怪ウォッチ」・・・かな?


でも、

水木さんの妖怪は、

日本各地の伝承に基づいたものが多いです。

文化的な側面が とても大きく、神秘的ですよね。


それと、

水木さんは、

戦争経験者としての作品も残しています。

それらは、生々しい激戦地からの声として、

貴重な記録となっています。


これから先、

日本が愚かな道に進まぬための指針となるよう、

念願しています。




水木さん、

ご苦労様でした。

心より ご冥福をお祈りします。





hh1126 at 03:12│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご訪問感謝!
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
お知らせ
画像投稿
お待ちしています!
(↓)までどうぞ♪
sapporo_fantom@yahoo.co.jp

なお、
迷惑メールになる可能性が
ありますので、
件名は
「さっぽろファントムへ」
・・・と、して下さい。